fc2ブログ

メリークリスマース!(^▽^)/

 2011-12-25
千葉ポートタワー
ポートタワー②
スポンサーサイト



タグ :

クリスマスイブ(* ̄∇ ̄*)

 2011-12-24
小湊鉄道 月崎駅
月崎駅②

月崎駅
タグ :

イブイブ(/・ω・\)

 2011-12-23
小湊鉄道 飯給駅
飯給駅

今年はパワーアップしてクリスマスイルミを今日から3連投します。
タグ :

昭和の風景再現

 2011-12-16
いすみ鉄道のキハ52入線1周年記念イベントに行ってきました。場所は国吉駅です。
昭和の風景再現がメインのイベントでした。

旧車マニアにはたまらないのでしょう。(私も車好きですが守備範囲外です)
趣味人はたまらない?

いすみにしてはイベント、頑張ってます。
MCあり

親は旧車やキハ52に夢中なのでしょうか。(駅猫が増えてる)
飽きちゃったかい?

実は駅周りもちょっと凝ってる国吉駅
使えますよ

キハ52が来る時は旧車を線路脇に並べてくれました。
イマイチですね…

キハ52が去った後にボンネットバスがきました。
ボンバス①
おぉ~いいですねぇ~。これも凝ってますねぇ。

実は旧車の殆んどとボンネットバスは無料で乗れます(整理券が必要)。
ボンバス②

模擬店も出ていますし、来場者も老若男女色んな方々が来てましたので、鉄道イベントとしては敷居が低いので行きやすいと思います。
国吉駅はムーミンショップもありますしね!

※私はオート三輪やボンネットバスの現役時代を知りません、ありからず。
タグ :

未だ成ってない線

 2011-12-08
ちょっと変わったところで千葉県の未成線なんていかがでしょうか。
京成千原(ちはら)線です。
ググって分かる事をえらそーに説明するのは嫌いなのですが、元々は小湊鉄道が海士有木(あまありき)までの免許を持っていましたが着工出来ませんでした。
時は流れ…この免許のルート付近で大規模開発(ちはら台)が行われ、免許を第三セクターに譲り千葉急行千原線としてちはら台まで開業。ですが乗客が少な過ぎてあっという間に破綻。( ̄へ ̄|||) ウーム…
京成が引き取り(押しつけられ)、現在に至ります。
ですが、ちはら台~(仮)辰巳台~(仮)市原こどもの国~海士有木の免許は残っていて予定地の一部は残っています。

ここからは想像も含めていきます。
ある日の平日
ちはら台①

プルルルル…
構内アナウンス「まもなく1番線から海士有木行きが発車します。ドアが閉まります。ご注意下さい」
プシュー、ガラ、プシュ、プシュ、プシュー。
車掌氏「駆け込み乗車はお止め下さーい!(怒)」
駆け込んだ女子高生たち「ちょううぜー!」
プシュー、ガラガラ、バタン。

手前方向が進行方向です。
ちはら台②

ガタンガタン…
自動放送「本日は京成線をご利用頂きありがとうございます。この列車は海士有木行きです。この列車は4両です。次は辰巳台、辰巳台です。」

奥が進行方向です。ほぼ中央に車屋があり、右にカーブしています。
ちはら台③


大きな地図で見る


自動放送「まもなく辰巳台、辰巳台です。お出口は右側です」
辰巳台駅の予定地と思われる所です。駐車場になっている所もあります。
辰巳台①

鉄道予定地なので細長くなってますが、膨らんでいる所もあります。ここは駅前ロータリー予定地?
辰巳台③

プシュー、ガラガラ…
構内放送「辰巳台、辰巳台、です」
車掌氏「上り列車と交換します。少々お待ち下さい」
踏切  カーンカーンカーン…
構内放送「まもなく上り列車が参ります。ご注意下さい」
上り列車到着
プルルルル…
車掌氏「海士有木行き、発車しまーす」
ガタン、ガタン…
辰巳台駅を出ると掘割になっています。
辰巳台④

千葉銀行辰巳台支店左側が予定地です。

大きな地図で見る

踏切  カンカンカンカン!(京成名物タカハシ)

※タカハシとは京成沿線のごく一部の小学生が名付けたもので、当時連打で有名だった高橋名人からきています。

自動放送「まもなくこどもの国、こどもの国です。お出口は左側です」

予定地付近は普通に家が建っており、それらしい感じではありませんでした。
あえて言えば小湊バスの折り返し場があるぐらいです。

自動放送「次は終点海士有木、海士有木です。お出口は右側です。小湊鉄道線はお乗り換えです。今日は京成線をご利用頂きありがとうございました。」
車掌氏「お乗り換えのご案内です。小湊鉄道線上り五井行きは16:47、1番線。下り上総牛久行きは16:47、2番線。養老渓谷行きは17:38。なお上総中野行きの本日の運転は終了しております。ご乗車ありがとうございました。」

海士有木駅  無人駅ではありません。(業務委託駅)
海士有木

ちょっと分かりづらいですが、ホームと後ろの家の間に1面2線(1線?)を敷けるぐらいのスペースがあります。
海士有木②


大きな地図で見る

小湊が当初の計画通りに千葉まで独力で開業させていれば…これを土台にして県内に一大路線網を構築して関東私鉄○社に入っていたかもしれません。( ̄□ ̄;)!!

もし気が向いたらですが…そうですねぇ。ネタとしか思えない千葉県営北千葉線でもUPするかもしれません。




タグ :

紅葉な小湊鉄道

 2011-12-01
前回に撮り損ねた駅を周ってきました。
上総久保駅
て~る~や~ま~も~み~じ~
有名どころです。この日は8,9人ぐらい同業者がいました。
うぉ、デジイチ女子(←単語はこれで合ってます?)がいる!
数年前から電気屋のカメラコーナーで女性がデジイチいじってるのはよく見るしホームで撮ってるのもよく見るけど、小湊まで出張るとは…!
う~む時代は変わったもんだ。

おっと列車が来ました。(r[◎]<)パチリ!
お、長い2両編成だ
おでこがラブリーな小湊のキハ200。
本当は駅を正面に撮る方が大銀杏の形がいいんですが、あまりにもいい紅葉具合だったので順光側に陣取りました。

大銀杏の下です。
自画自賛で申し訳ないですが、この写真なんとなく好きなんですよね、空気感が。
空気感が好きだ

移動して…
おそらくブログ初登場の上総久保駅
どおどお?

おお、いい感じだ!d(ゝ∀・)イイッ!!
これは期待が持てそうだぞ!
この場所は人が多く、13,4人いました。

本番
あちゃー…
…。

ヘナチョコ撮り鉄アルアルその1
・列車来る時に限って曇る。

やけくそで撮った1枚
悪あがき
結構イケてる。北海道っぽい。(笑)
私は勘で撮った方がいいんでしょう。

今日の雨でだいぶ散ってしまうかもしれません。
これが今シーズンの最後になるでしょう。




タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫