fc2ブログ

上野駅

 2009-06-02
今日は休み。東京に所用があって行ってきました。
午後からは空いたので来週の「サンライズ瀬戸」と周遊きっぷを北海道プラザで発券しました。
(やっぱ、早いなぁ。ここは)
まだ、日も高いし(ぉぃ)…「久々に上野に行くか!」
改装した正面玄関口
013_20090602175347.jpg

広小路口(私はこっちの方が親しみがあります)
014_20090602175348.jpg

広小路口を出て、すぐにある「あゝ上野駅」
015_20090602175348.jpg
017_20090602175957.jpg

グランドコンコース(中央コンコース)
018_20090602175349.jpg

上野駅名物の壁画(中央改札口)
008_20090602175348.jpg

この改札口を入って、真っすぐ奥に進むと櫛形ホームの13~17番線です。
(通称「低いホーム」)
1~12番線はスルーな島式ホームです。(通称「高いホーム」)
かつては「高いホーム」からも優等列車が発車していましたが、今では普通列車のみです。
高いホームの一部
002_20090602175957.jpg

低いホームの真上にあるディラ上野
003_20090602175957.jpg

今、流行りの駅ナカ施設ですな。
本・CD・洋食・和食・寿司…なんでもござれです。

15番線の付け根にある「石川啄木の碑」
019_20090602175958.jpg

17番線に停車中の「スーパーひたち」
022.jpg

青森生まれの私には上野駅は癒されます~。

かつての上野駅の感じが出ているので、これも追加します~!









タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://uenoeki.blog6.fc2.com/tb.php/40-84b6f0a5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫